働く僕、休む俺

今、思った事、感じた事 素直に書けたらいいな

給料を上げたい男。

こんばんは!相葉カイトです!

 

今日も仕事が暇だった。

昨日も仕事が暇だった。

近所の会社も暇らしい。

通りかかった近場の会社のおじさんが言っていた。

 

少しの仕事をして、何もしない1日。

嘘みたいに平和な会社。

イジメもない素晴らしい会社。

こんな会社ならずっと居れたのにな。

 

今日は、同じ配送部の先輩の話になりますが、直談判しても給料が上がらなかった話を書きたいと思います。

  

f:id:aiba_kaito:20180302191545j:plain

 

 

 

 

 

突然 

 

この時書いた電話先輩。 

 

aibanonayami.hatenablog.jp

 

あれから、電話も何度かしたり無視したりしていました。

用もない電話はとても辛い事に気付きました。

会社だと話さないのに電話だとペラペラなんですよ。

ラインも覚えたみたいで、ピコピコ送りつけて来て流石に引いていますw

そんな先輩が、ラインで社長に給料の話ししてくるから!と送って来ました。

僕としては正直どうでも良い事なんですが。

先輩はこの会社に10年勤めています。

ですが、20万ももらってないとグチグチ電話で聞いていました。

僕と同じかなのか、、、?10年居て?

 

会議室

 

帰りに先輩は社長と専務を呼んで会議室に消えました。

みんながヒソヒソ話す中、僕はそっと帰りました。

数時間後、先輩から電話がありました。

少し鼻声で、ダメだった。と。

僕は、そうですか、残念でしたね。としか言えませんでした。

先輩は、鼻声で話しを続けます。

配送は利益を作っていないし、君は会社に貢献していないから給料は上げられないから。と言われたと。

少し涙声だったのかな?と思う声で話してくれました。

俺仕事頑張ってるよな?やる事やってるよな?と何度も聞かれました。

その度に、はい先輩は頑張ってますよ。と答える事しか出来ませんでした。

 

翌日

 

先輩は、いつも通りに会社に来ていました。

先輩は、会社に来るのが一番早く、みんなのお茶の準備をしてくれます。

それを10年やっている事自体すごいと思います。

でも、評価されないんです。

仕事も真面目にやって来て、ミスも少ないのに評価されないんです。

何故なんでしょうか?

社長に対する態度は悪いかもしれませんが、会社の方とも社外の方とも上手くお付き合い出来ていると僕には見えています。

でも、評価されないんです。

不思議ですね。

経営者の好き嫌いで給料が決まる会社。

気に入ってもらえば、たくさんもらえる会社。

不思議ですね。

 

自分

 

ショックを受けている先輩を見ていると、何だか4年前の自分を見ている様な気がします。

みんなに無視され、殴られ、それでも会社に行かなきゃと踏ん張っている自分を。

嫌なら辞めればいいのにね。

そう簡単には行かないか。

10年も居るときっと次の会社なんて行けなくなるのかな?

数日経っても先輩の口からは、この会社を辞めるなんて言葉が出て来てはいない。

思ってはいると思う、でも言えないんだと思う。

この会社が好きだから。

 

まとめ

 

給料ってなかなか上がらないね。

田舎だと余計。

今は仕事が暇だから、経営者も給料の話しは聞きたくないよねw

10年も居るのに、貢献してないか。

先輩の事可哀想だなって思う反面、何故今更?って思う。

きっと、弱い人なんだろうね。

 

給料が上がらなかった男の話でした。

 

じゃ、またね。