働く僕、休む俺

今、思った事、感じた事 素直に書けたらいいな

聞く、話す、見る。

こんばんは!相葉カイトです!

 

昨日、熱が出て1日ゆっくり出来たおかげで今日は体がとても調子がよかったです。

やっぱり、早く寝るってとても大事な事だと思いました。

今日も早く寝ようw

 

 

今日は、会社の配送部だけで話し合いをすると言われてなんだかなと感じた事を書いてみようと思います。

 

f:id:aiba_kaito:20180109220211j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

原因

 

去年の話ですが、僕が止めに入って投げ飛ばされた事件と言うかそんなめんどくさい事がありました。

 

aibanonayami.hatenablog.jp

 

この時から、常務はどうにかしないとと考えていたらしいです。

今の会社は、先輩方は話し合いや協力という事が出来ていません。

何もかもが一人プレイです。

協力すればいつもの2倍は早く仕事が終わるのにw

 

相談

 

今日、仕事帰りに常務に呼び止められました。

ちょっといいかな?と言いながら、会議室に連れて行かれ。

カイトは今うちの配送の仕事と課長についてどう思っているのか正直に教えてくれる?と聞かれたので。

正直に答えました。

 

 

ずっと

 

ずっと我慢していた事があります。

仕事をかなりの量振られる事。

それを、一人でこなしている事。

課長が全然働いていない事。

もっと言いたい事はあるけれど、今更話し合いをしても何も意味がないですよ?と。

先輩方は、10年以上一緒に仕事をしています。

その中で出来てしまった、溝を埋める事は出来ないと思います。

話し合ったところで、また掴み合いが行われるだけだと思います。

常務は、ずっと黙って聞いてくれてました。

 

 

でもね。

 

常務の意見も聞いてみました。

これから、この会社を変えて行きたい。

配送が居なければ、俺たち営業は何も出来なくなってしまう。

仕事を取って来ても、運んでくれる人が居ないと家は建たないからね。

だから、配送部の人の気持ちも変えて行かないといけない。

配送部には一致団結して協力して行ってもらいたい。

みんなで話し合いの場を設ける前に一人一人話しを聞こうと思うんだ!と。

何んだろうか。

僕の話は何も聞いていないようだ。

 

 

損する人

 

常務と話して1時間、ああ言えばこう言うを繰り返しましたw

最後に、常務に質問しました。

仮に話し合いをして、無事にその場は終わっても一番被害を受けるのは誰だと思いますか?と。

常務は真剣に考えてこう答えました。

課長だ!だってみんなに責められるのは課長だから!と。

ハズレ。

その場では、確かに責められるかもしれない。

いざ、仕事になったら一番当たりやすい人のとこに来る。

一番被害が来るのは、僕です。

下手に話し合いをしたら課長はさらに仕事しなくなりますよ。と。

常務はもう、理解が出来ていませんでした。

なぜ、理解が出来ないのか僕には理解出来ませんでした。

少し考えればわかる事だと思うけれど。

 

見る世界

 

同じ会社でも見えている世界が違うんだなと思いました。

誰かには、とてもホワイトな会社で。

誰かには、とてもブラックな会社に見えます。

たいしたことじゃなくても、誰かにはとても重大な事。

常務は、直接関係ないから軽く言える事でも、僕からしたら重大な問題になる。

話し合いには参加しません。

この会社の未来はどうなるかはわからない。

ただ、この会社の未来に僕はいないのだから。

 

今日も

 

常務は、一体何がしたいのだろうか?

何も解決しないとわかっているのに、10年近くも放置しといて今更感がすごい。

会社をよくしたい。

その気持ちもわからないでもない。

入った当初なら一緒に頑張れたかもしれないのにな。

変えよう!ってさ。

今はただ僕が去るまではどうか、そっとして置いてください。

 

なんか、めんどくさいな。

 

 

じゃ、またね。