働く僕、休む俺

今、思った事、感じた事 素直に書けたらいいな

あなたは犬派?猫派?それとも?

こんばんは!相葉カイトです!

 

仕事が終わらない!年末が近いからみんなバタバタして全然落ち着かない。

寒いから早く帰りたいのに。

 

こんなに頑張っても誰からも褒められないのにね。

急に冷静になって、俺何やってんだろう?って考えたら悲しくなりました。

明日も頑張ろう。

 

今日はね、いつも頑張っている奥様が来年仕事辞めるねと言って来たので何故なのか書いて行きたいと思います。

 

f:id:aiba_kaito:20171220223449j:plain

 

 

 

 

 

 

奥様

 

僕の奥様は、とてもおっとりしていて何をするのもワンテンポ遅い人です。

このおっとりしている仕草に惚れてしまってのですがw

僕ものんびりしている性格なので丁度いのかなとは思っています。

そんな奥様にも悩みがありました。

 

 

仕事

 

奥様の仕事は、とても難しい専門的な仕事をしています。

僕より帰りが遅い時が多く、帰って来ても勉強していることが多いです。

休みも少なく本当に頑張っているなと感じています。

僕に出来る事と言ったら、家事くらいしかありませんw

男の料理を出すくらいかなwそれでも美味しいと言って食べてくれる奥様には本当に感謝しています。

 

都会の人

 

それまでは、とても大好きな仕事で平和だったと奥様は言います。

都会から来た、あの人が来るまでは、と。

奥様が働いている会社は社長がどこからか人を引き抜いてくると言っていました。

都会から来たこの方は、都会で覚えた仕事のやり方をして来て怖いと。

ここ数年で奥様はとても辛そうに仕事に向かっている姿は見ているこっちが辛かったです。

辛いなら辞めていいよ?と声を掛けたりもしましたが好きな仕事をしているから、辞めたくないと何度も言っていました。

何度泣きながら今から帰るねと聞いたかわかりません。

その度に、僕は都会から来たこの方をどうにか出来ないかと物凄いイライラしながら考えたりしていました。

この都会から来た方は、同じことを前の会社でされたから奥様にも同じ事をして来ると言っていました。

ここは、田舎だから都会と同じ動きをしても何も意味はないのにと奥様は言っていました。

 

奥様は都会人?

 

奥様は若い頃この仕事をしたいがために数年ではありますが、都会と言われる場所に修行をしに行っていました。

そこでも、こんなに辛い事はなかった。

なんでこんな辛い事言われなきゃいけないのかなとよく泣いていました。

奥様はずっとストレスフルです。

それでも、僕に八つ当たりなどしてこないんですよ。

素直に凄いなと尊敬の眼差しで見ています。

僕は、そんなことがあったら多分イライラしすぎてどうにかなっていると思いますw今もどうにかなってますがw

 

 

決断

 

数日前、帰って来て奥様が急に言い出しました。

今まで、ずっと頑張って来たつもりで働いて来たけど全て無駄だった。

何にも出来ていなかったしどこに行っても私は仕事が出来ない人間なんだ、と言いました。

僕は、ただ黙って聞くことしか出来ませんでした。

かっこいい言葉なんて何も出て来ません。

頑張っている姿を一番近くで見ていたのは紛れもなく僕ですから。

夜遅くまで勉強をしている姿を何回も見ていましたから。

帰りが遅くても明日のことを考えていることがわかっていましたから。

だから、よく今まで頑張ったね、もう辞めていいよと言いました。

今日、来年の3月いっぱいで仕事やめるねと軽やかに言われましたw

素敵な笑顔で。

 

 

嫁、仕事辞めるってよ

 

少し安心の少し不安。

僕の稼ぎでやっていけるかが不安w大丈夫と胸張って言ってあげたいな。

お互いストレスが酷いってなんかやだなwこれで奥様のストレスが減るならいいかなw

奥様、本当にお疲れ様でした!ゆっくり休んで今まで出来なかったことをして過ごせば良いさw今まで頑張って来たんだからね。

僕と遊ぶ時間も沢山作っておくれ!

僕は急いで次に行く理由を見つけた。

 

 

じゃ、またね。