働く僕、休む俺

今、思った事、感じた事 素直に書けたらいいな

細かいってそんなにダメなのかな?

こんばんは!相葉カイトです!

 

一回ブログ休憩するとなんだか書く気が起きなくなる。

続けたい気持ちはあるのになんだかやる気が起きない。

困ったな。

マイペースでいい!頑張って書いていこう!

 

 

ブログをサボって何していたのかと言うと、何もしていませんでしたw

仕事をしてモンハンやって寝るーw寝不足で仕事するw

 

変わった事もあって、会社の飲み会に参加しました。

本当に久しぶりに参加したんですが、なんだか拍子抜けしました。

あんなに嫌いな人が優しくなっていたり、強引に飲ませようとしなかったり。

僕は今禁酒中で飲んでなかったのですがw

年を取ったから落ち着いたのかな?なんて考えちゃいました。

入った時からこうなら本当に良かったのにな。

今、この会社に入った人はきっといい会社だと思うはずw

 

今日は、とても漢気溢れる大工さんの話をしたいを思います。

 

f:id:aiba_kaito:20180207192039j:plain

 

この大工さんをAさんとしましょう。

 

Aさんは僕と年が近くとてもしっかりしている方です。

そして、家族の事をとても大切にしている素敵な方です。

仕事は真面目ですが、あまり人に好かれていません。

それは、何故なのか?

仕事の事に関して細かいから。

自分に厳しいのはまだわかるのですが、人にも厳しいw

僕も何度も仕事を一緒にした事が有るのですが。

素人の僕にも厳しいw

そして、何より細かい。

物を置く場所、道具の配置場所、仕事の段取りなど言い出したらキリがないくらいw

でも、僕はAさんの事をとても嫌いにはなれません。

むしろ、尊敬してもいいんじゃないかと思うレベル!

誇りを持って仕事をしている事。

大工と言う仕事が大好きなんだと胸を張って言っている事がカッコいいなと思いました。

お金にならない仕事も一生懸命にやっている姿も見ているから余計カッコいいと感じました。

 

Aさんは何故そんなに細かいのか聞いた事がありました。

 

家は一生物だよ?適当に建てる大工としっかり建てる大工、カイトならどっちに家を建ててもらう?

だいたいの人はハウスメーカーに頼むから大工さんは選べないよね?

素人が見ても手抜きなんてわからない、見た目が良くても中はグダグダなんてよく有るからね。

そんな、家に住んで欲しくないし作りたくない。

いつ建て主さんが見に来てもしっかり説明出来て安心してくれる様にしたい。

だから、いくら面倒でも細く仕事してる。と。

 

たくさんの大工さんを僕は見て来ました。

若い方からベテランまで。

皆さんしっかりと仕事をしています。

中にはかなり適当な大工さんもいました。

ほどほどな大工さんも、、、

家を建てるのは一生に一度あるかないかだと思います。

ですが、Aさんの様にここまで細かい方はこの業界に入って大分経ちますが見た事がありません。

狭い世界しか見ていませんが。

細かい事は悪い事じゃない。

やはり、誰かにはとても苦手な人でも逆にその方をとても大好きな人が存在している。

当たり前なのに不思議だなと思いました。

 

僕は何に対しても大雑把ですw

誇りを持って仕事をするってめちゃくちゃカッコイイよ。

 

 

じゃ、またね!